MZキャラグラ秘宝館

2006年


No.033:パトラ子(ゲーセンゲーム「クレオパトラフォーチュン」のキャラクタ)

もちろんMZで出ているので、タイトル画面を。
出てませんけどね。


No.034:パトラ子(ゲーセンゲーム「クレオパトラフォーチュン」のキャラクタ)

スク水もいいけど、白水着もたまらないよな。パトラ子さま。
って感じで、なんだかんだで左に出るキャラ絵を全部キャラグラに
仕立て上げたのは、言うまでもありません。


No.035:パトラ子(ゲーセンゲーム「クレオパトラフォーチュン」のキャラクタ)

クリア画面 その1。宝石大好きパトラ子さま。


No.036:パトラ子(ゲーセンゲーム「クレオパトラフォーチュン」のキャラクタ)

クリア画面 その2。宝石独り占めな上にミイラ男たちを奴隷代わりに。


No.037:Bウイング その1(データイーストのゲーセンゲーム「B-WING」)

ファミコン版はちょっと...と思いましたので、ゲーセン版を。


No.038:Bウイング その2(データイーストのゲーセンゲーム「B-WING」)

各面ボスのゴブナス。ゴブナスミサイルは10点。
でしたっけかね。
古籏神が当時に作ろうとしていたとは...
今でも遅くないので作って欲しい。


No.039:おんなのこ(PS2用ゲーム「トゥルーラブストーリー2」のキャラクタ)

丘野さんとのファーストコンタクトで、自転車で突進してきてぶつかられて、
丘野さんが転ぶ、自分も転ぶ、とゆーよーな、ギャルゲーにありがちな
ベタな展開の絵です。


No.040:丘野さん(PS2用ゲーム「トゥルーラブストーリー2」のキャラクタ)

トゥルーラブストーリーのシリーズは、最後の告白のシーンで、かならず自分が転校するので、
それを相手に伝えるのですが、そのシーン。
当時、すぎもとさんの住み家(九州)に遊びに行って、
福岡の麻生さんのところにオジャマしたあげく、
朝に目を覚ましたら、すぎもとさんがTLS2を丘野さんでプレイしてて、
「おまえのヨメはかすみだろうが!丘野さんはオレのだ!」と腹立たしかったので、
キャラグラにした、と、そんな感じです。


No.041:丘野さん(PS2用ゲーム「トゥルーラブストーリー2」のキャラクタ)

MZで出てます。
うそですが。

という感じで、画面だけ作りました。
後に自分で丘野さんとの下校シーンのゲーム?を作ることになろうとは、
この時はツユほども...とは思わず、なんとなく作りたいな、とは思っておりました。


No.042:かすみ(PS2用ゲーム「トゥルーラブストーリー2」のキャラクタ)

上記をTLS2の登場キャラクタの、主人公の幼なじみキャラクタのかすみに置き換えたもの。
すぎもとさんの脳内ヨメはみんな名前が、かすみ。

これも作りたいのはヤマヤマなのですが、とかほざいて、
すぎもとさんにオアズケさせているのですが、20年でも30年でも
可能だということ。制作するまでの期間は。


No.043:ヴェイグス その1(PCエンジン用ゲーム「ヴェイグス」)

タイトル画面。MZでも出てるよ。うそ。

元はPC-88SRなどで発売された、ゲームアーツ製のロボットアクションゲーム。
ワタクシはPCエンジンでプレイしました。
基本的にはずっとその場ターンしてればいいんじゃないかな。(乱暴攻略)
とゆー感じです。ハイ。
OPデモの音楽がいいんだよね...


No.044:ヴェイグス その2(PCエンジン用ゲーム「ヴェイグス」)

プレイ画面。
こんなでかいメカがMZで動いたら、最高だろう?


No.045:ヴェイグス その3(PCエンジン用ゲーム「ヴェイグス」)

面クリアした後の自分強化画面。
こーゆーコンストラクト出来るゲーって、楽しいよね。


No.046:アスピック (パソコン用ゲーム「アスピック」のキャラクタ)

友人が当時PC-6601を持っており、プレイしたりしなかったりしましたが、
たぶんMZでも作れるよ!(暴言)
このゲームの印象深いところは、なんといってもシナリオで、
最後に主人公の自分がアスピックを倒すのですが、
呪いで最終的に自分がアスピックにされてしまう、という、
まるで救いのない展開からのまるで救いのないエンディングが
当時の我々の度肝を抜いたので、なんとなくキャラグラに。


No.047:MZ先生とキャラグラっこのグラ

左の「MZ先生」は、MZ−700のマニュアルに乗っている、
へんな空飛ぶマシンに乗って、生徒にパソコンBASICを教える先生。
右の「ぐら」はすぎもとさん謹製のオリジナルキャラクター。
真ん中の花はデンドロカカリヤ、右の黄色い丸いへんなのは肥料のバフンです。

ぐらが先生に質問して、先生が答えるのですが、ぜんぜん答えになってない回答をしたり、
ぐらにいろいろコスプレさせたり、とか、そんな事をしておりました。


No.048:ショウ子(スーパーリアル麻雀P2のキャラクタ)

タイトル画面もいいけど、プレイ中の脱衣絵があってもいいじゃない、
ということで、キャラグラに仕立て上げたのですが、
仲間内では好評でしたので、後の野球拳につながるワケです。