MZキャラグラ秘宝館

2008年


No.071:OSAWARI レン(スタジオブルーム製PC用なでなでゲーム「OSAWARI」のキャラクタ)

3人のメイドから1人選んで、おさわりして絶頂の極みに達するとクリア、とゆー、
どうにもアレなゲームがございまして、
それをMZでどーこー、と、まぁいつものアレですが、
ごきげんおさわりポイントに触ると、ポイントがぎゅんぎゅん加算されたりするので、
そのスコア表示用のフォントが左側のソレです。


No.072:まお姉 (PS2用恋愛シミュレーションゲーム「キミキス」のキャラクタ)

もちろんMZで同時発売で、こんな画面だ。


No.073:かに (PC用エロゲー「つよきす」のキャラクタ)

あだ名が「かに」ですが、本名は忘れました。
ぼかぁよっぴーが好きだな。淫乱なんで。


No.074:ドンファンのおっさん (MZ-1500用エロゲー?「ドンファン」のキャラクタ)

MZ-1500でエロいゲームって、これ以外に何かあったかなぁ、と、
今でも思いますが、たぶんないんじゃなかろうか、と思いつつ、
どうしてマカダム出なかったんだろう、とも思いますが、
当時のプレイヤー平均年齢が少し低めのMSXやMZ−1500では出さないのも
むべなるかな、と思います。
MZ-700はそんなことないので、ドンファンとかどんどん出して欲しい。

とゆー希望のもとでタイトル絵をキャラグラりましたが、
べつにおっさんのキャラグラなんて描いてもおもしろくはないよ。


No.075:ジャック・レイソン(ミッチェル社のゲーセンゲー「キャノンダンサー」のキャラクタ)

連邦法務長官「忌むべきスレイヴァーの浸透から、都市を一つ奪い返してもらいたい」
とのことですが、パンツ一丁で腰に手をあてつつ牛乳をあおる、
そんなアンタがいけばイッパツで解決だろうが!
とも思いますが、ゲームプレイ画面よりデモのがインパクトのあるのは
いかがなものか、とも思いました。


No.076:狄のティアノン

その忌むべきスレイヴァーの一員ですが、描いてて途中で飽きたのであります。


No.077:沢田さん(エンターブレイン社のPS用ゲーム「トゥルーラブストーリー2」のキャラクタ)

トゥルーラブストーリー2で好きなキャラクタは、1学期キャラの丘野さんと
沢田さんなので、丘野さんをキャラグラったら、沢田さんもだな、ということで、
いつもいやらしい目で見ている事が即ばれしてる、とゆー、
心をえぐるシーンです。そんな沢田さんが、好きだよ。


No.078:菊地真くん(ナムコのゲーセンゲー「アイドルマスター」のキャラクタ)

どの頃から話が挙がったかは覚えてないのですが、
MZー700でアイドルマスターのOPデモを作るとか、そーゆーので。
前の初音ミクみたいな感じですね。
で、私の担当は、真クンと、あと何人か、それ以外はフォントだとか、
そーゆーので、画面全体の2−3割程度で、
あとは紅茶羊羹さんが適宜紅茶色に染めてくれてますので、
ぼくとしては特にどうこうありませんが、
出来上がった実機でも動くデモはすごいナー、と思ったのであります。


No.079:菊地真くん

実際のゲーム画面の真くん。
りりしいね!

...実際のゲームなど存在しませんがね。


No.080:ノノワさん

この年に描いたのかどうかはちょっとうろ覚えなんですが、
山笠があるけん 博多たい!は、県立地球防衛軍の「シェルブ−ルの山笠」のネタです。


No.081:CC (TVアニメーション「コードギアス 反逆のルルーシュ」のキャラクタ

いつもピザ喰ってるのに、特に太らないのと、おしりが大きめなのがいいです。
他の女性キャラだとカレンがいいかな。うん。
どうでもいいですね。ハイ。


No.082:森島はるか (エンターブレイン社PS2用恋愛シミュレーションゲーム「アマガミ」のキャラクタ)

翌年に発売予定で、キービジュアルが出てましたので、それを。
森島せんぱいか、もじゃ、でキマリだな。
って感じでしたが、他のキャラも捨てがたい、むしろいい。
でもメインヒロインのなんとかさん、えーと...裏表のない人は、
あまり関心がありませんし感心しない言動でしたので、
解いてません。たしか。


No.083:水銀燈 (Peachpit原作の漫画およびTVアニメーション「ローゼンメイデン」のキャラクタ)

銀さまが好きだったので。
蒼星石や金糸雀でもいいんですが。


No.084:アイシャ (スクウェア社 昔PCのアドベンチャーゲーム 「デストラップ2」のキャラクタ)

このキャラクタと、アビス2 帝王の涙のアンドロイドと、ザースのミリカは
キービジュアルだけでゴハン3杯はいけるので、
MZに降臨してくれんかな、とか、そんな感じですが、
ぼく、アドベンチャーゲームきらいなんですよね...