MZキャラグラ秘宝館

2009年


No.085:棚町薫 (PS2用恋愛シミュレーション「アマガミ」のキャラクタ)

もじゃもじゃしてるなぁ...
こういう同級生がいると、学校生活に彩りがあっていいですよね。
青春だねぇ。
まぁそんな青春はありませんでしたが。男子高校でしたので。


No.086:七咲逢(PS2用恋愛シミュレーション「アマガミ」のキャラクタ)

七咲は年下キャラですが、年上キャラだったら良かったのになー、と
今でも思いますが、同じ水泳部の塚原せんぱいがたいそう良いので、
攻略できればよかったのになぁ、と未だに思いました。
七咲はまぁどうでもいいってことですかね。


No.087:桜井梨穂子(PS2用恋愛シミュレーション「アマガミ」のキャラクタ)

幼なじみキャラクタですが、ぼかぁ幼なじみが引っ越しで居りませんので、
特に...って感じですが、そーゆーのが居れば人生に彩りが...は、どうでもいいですね。
かわいいと思います。大食いなところとか。


No.088:中多紗江(PS2用恋愛シミュレーション「アマガミ」のキャラクタ)

紗江ちゃんは...おっぱいがでかいのがいいですね。
妹と仲良し、とか、そーゆー要素は大事だと思いますよ。


No.089:絢辻詞(PS2用恋愛シミュレーション「アマガミ」のキャラクタ)

アヤツジさんは裏表がありすぎる人なので、正直怖い人には近寄らない、
君子危うきに近寄らず、ってやつです。
見た目はいいんですが。お姉さんともども。


No.090:森島せんぱい

トレーニングウェア脱ぐときのへそチラとかいいですよね。


No.091:森島せんぱいとホテル

もうこうなったら交尾するしかないじゃないですか、な展開に、
コンシューマで思い切ったことをするものだな、と思いましたが、
エロゲーにしてもいいのよ、とも思いました。


No.092:もじゃ 入浴シーン

別におっぱいとか見えるわけではないですが、こーゆーのもうれしいですよね。
描いてる側もたぶん楽しく描いてるんじゃないかと思います。


No.093:ルナ先生 (上村純子の漫画作品「いけない!ルナ先生」のキャラクタ)

最終的には犯罪者になって死刑、というテンプレートを作るには、
キャラグラがあるほうがいいよね、という感じで。
汎用性が高いですね。


No.094:トネガワ (福本伸行の漫画作品「賭博黙示録カイジ」のキャラクタ)

もちろん何かやらないといけない際に、面倒なので先延ばしにするメソッドである、
20年、30年先でも可能である、と言うこと...!で使うキャラグラです。


No.095:カイジ (福本伸行の漫画作品「賭博黙示録カイジ」のキャラクタ)

同じくざわざわさせたいときに。5ー10分程度でさくさく描くキャラグラ。


No.096:ショウ子

一番はじめに描いたキャラグラを、改めてキャラグラスキル駆使?して描いたら、
どんなもんじゃろうか。と思いましたので、描いてみたもの。

どうせならアニメーションもさせてみるか、と、全部描きました。
悪くはないと思います。


No.097:みお (D3パブリッシャー製恋愛シミュレーションゲーム「ドリームクラブ」のキャラクタ)

Xbox360を買ったはいいが、一緒に買ったソウルキャリバー4にがっかりさせられ、
アイドルマスターにも正直がっかりさせられたワタクシの心を癒やすのは、
ドリームクラブしかなかったのです...というほどではないですが、
何か心惹かれるソフトがねぇかな、ギャルゲー...って感じで。

で、夏頃発売ってことで、いくつかビジュアルも出ていたので、
どの娘がいいかな...玲香さんかな...まぁはじめは、みおで、と。

で、言うまでもなくキャラグラにするんですが、ドリームクラブのキャラクタは、
巨乳メガネ緑髪、とか、わかりやすい記号だらけなんですが、
とにかく情報量が多くて、あーでもないこーでもない、と、
描いているうちにやる気がどんどんなくなっていく、とゆー、
かなりキャラグラとの相性の悪いソフトなんじゃないかな、と、
未だに思います。

別にみおさんは悪くないんですが。
だってぼくのドリクラバージンはみおさんに奪ってもらったし!


No.098:マッピー

MZ−80/700には、ごきげんなマッピーが出ておりますが、
700専用でもちっとキャラクタを大きめに描いたら、どんな感じじゃろうか、と、
そんな感じで紅茶羊羹さんとあーだこーだと描いたやつです。
ミューキーズがかわいいと思いますよ。




No.099:ぐぬぬ銀さま

元はふたば掲示板の二次裏辺りで流行した、アニメ「苺ましまろ」のキャラクタのアナ・コッポラの
アニメの1シーンの顔がおもしろいので、それをコラージュして、別のキャラクタに仕立て上げる、
というムーブメントで、さまざまなキャラクタの「ぐぬぬ顔」が作られており、
水銀燈のぐぬぬがかわいいので、それをキャラグラに。
他に金糸雀だとか、すぎもとさんトコのぐら子さんとかをぐぬぬにしましたが、
ぐぬぬキャラグラテンプレを作り、2,3個作って飽きました。




No.100:姉ヶ崎寧々(コナミ製 ニンテンドーDSゲーム「ラブプラス」のキャラクタ)

3人の登場キャラクタの内、キャラグラにするなら、寧々さんかなぁ、と。
声:皆口裕子だぜ!?

で、実際にDSを後に買うて、廉価版を買ってプレイしましたが、
特に惹かれることはありませんでした。めんどくさくて。いろいろと。




No.101:ベヨネッタ (プラチナゲームズ製 XBOX360ゲーム「ベヨネッタ」のキャラクタ)

キャラクタではなくて、プレイ画面ですけどね。MZ−700用の。




No.102:ベヨネッタ (プラチナゲームズ製 XBOX360ゲーム「ベヨネッタ」のキャラクタ)

当時はオンリーオンXBOX360でしたので、お試しプレイで1面だけダウンロードプレイが出来たので、
それでプレイしたんですが、個人的な感想としては、音楽がすごくよい、
ゲームの演出がすごい、ベヨ姐やんのキャラクターが最高、
ゲームの内容は大しておもしろくはない、という塩梅でした。




No.103:ベヨネッタ (プラチナゲームズ製 XBOX360ゲーム「ベヨネッタ」のキャラクタ)

当時ピクシブにアカウントを作り、キャラグラを投下しておりまして、
特に反応は芳しいものでもなかったのですが、ベヨネッタは発売すぐにキャラグラを出したら、
1000くらい見られたので、ちょっとうれしかったですが、
基本的に流行り物描けばそれなりに見られるんだろうな、ってのは
わかりきったことでしたので、まぁ当たり前といえば当たり前、と言いますか。




No.104:ベヨネッタ (プラチナゲームズ製 XBOX360ゲーム「ベヨネッタ」のキャラクタ)

で、運営側がなんかいまいちよろしくないので、アカウントは消しました。




No.105:ほめ春香 (PS HOMEの配布ポリゴンキャラクタ)

PS3用のオンラインサービスの「PS HOME」で、なんか配布されたアイマスの春香のポリゴンのデキが、
あまりにもなものだったので、まぁちゃっちゃとキャラグラったのです。
特に思い入れはないですが、A4に印刷して切り取って実際にお面にできるサイズにしてあります。




No.106:ほめ真

同じように真くんも作ってみましたが、実際に印刷してはいませんので、
サイズが合うかどうかは不明です。




No.107:リリィ・サルバターナ (ニトロプラス製WindowsPC用エロゲー「続・殺戮のジャンゴ 地獄の賞金首」のキャラクタ)

当時買ってプレイしたエロゲーのキャラクタです。
登場するキャラクタがどいつもことごとくクズですがすがしいゲームです。
おっぱいがでっかーい。




番外:モリガン・アーンスランド (カプコン製ゲーセンーゲ「ヴァンパイア・ハンター」のキャラクタ)

モリガン様です。何でキャラグラったのかは覚えてません。
番外なのは、あとの番号を振った後にキャラグラがあったのを思い出したからで、
特に意味はないです。