MZキャラグラ秘宝館

2019年


No.124:楽園の扉 パッケージ

CD「楽園の扉」のパッケージアート。
「Euphoria」のメインヒロインの真中合歓のイラストを、キャラクタデザインの
はましま薫夫さんが書き下ろしたのをキャラグラに。
合歓の声優さんの青葉りんごさんが歌がすごいうまいんですよ...


No.125:カレーが うんまい

「ゆるキャン△」のキャラクタの大垣千明が、キャンプでカレー作って食べて、
うんまい、とか、そんな感じです。
自分でレトルトカレー食べて、うんまい時はこんな感じです。


No.126:美作いろり (CAVE社製 ゲーセンゲー「エスプレイド」のキャラクタ)

PS4やNintendo Switchで、エスプレイドが移植されるので、
キャンペーンとして塗り絵をしてネ!みたいなのがありましたので、
てやんでぇ!MZでも塗れらぁ!
とゆーことで塗りました。
男キャラはMZでは出ません。ご了承ください。


No.127:羅将ハン (原哲夫の漫画「北斗の拳」のキャラクタ)

ハ、ハンさま...あなたはそうやって今まで何人殺してきたのですか!
百人から先は覚えていない!
みたいな台詞だったと思います。
この時期、キャラグラをえらい勢いでポチクリしてたので、おもわず。


No.128:本多さん (エンターブレイン社製PS用恋愛シミュレーション「トゥルーラブストーリー」のキャラクタ)

すぎもとさんとワタクシにおいて、TLS1で好きなキャラクタは本多さんなので、
キャラグラにしました。
いやまぁ他の娘さんも可愛いんですが。えびテールとか。


No.129:香坂せんぱい (エンターブレイン社製PS用恋愛シミュレーション「トゥルーラブストーリー2」のキャラクタ)

TLS2の2学期キャラで、おねえさんキャラなので、好きです。
すぎもとさんがいちいち求婚するのはなんでだろう。


No.130:七瀬かすみ (エンターブレイン社製PS用恋愛シミュレーション「トゥルーラブストーリー2」のキャラクタ)

TLS2の通年キャラで、おさななじみ。
ぼくはさほどでもないですが、すぎもとさんが一番お気に入りで、
100回はクリアしたとかしないとか、とゆー、かなりイカレてんな!って感じです。押忍。
別にかすみは悪くないよ。


No.131:沢田璃未 (エンターブレイン社製PS用恋愛シミュレーション「トゥルーラブストーリー2」のキャラクタ)

TLS2を起動するとオープニングアニメーションが学期毎に流れるのですが、
そのアニメの1学期のに沢田さんが出てくるので、それのキャラグラ。
基本的にクールビューティーなので、好き。


No.132:MZ−700用クイックスのおねえちゃん

タイトーの陣取りゲームのクイックスが移植されているのですが、
我々MZ人は昔からこのパッケージに描かれている娘さんが好きなので、
キャラグラに。
途中で背景を描くのがめんどうになったので、そのままに。(相変わらずだなー)


No.133:稲森はる (WindowsPC用エロゲー「美少女万華鏡 かつて少女だった君へ」のキャラクタ)

マシン語で画面表示をするわけですが、どのくらいアニメーションできるかな、と
思いまして、キャラグラを十数枚描いて、プログラムを作って、
gifアニメみたいにしたかったのですが、何を描いたものかな、ということで、
どうせなら細かい絵を描きたい、と思いまして、美少女万華鏡のキャラクタを描きました。

単におっぱいをぷるんぷるんさせたかっただけです。すみません。


No.134:如月真綾 タイトル

「如月真綾の誘惑」のタイトル画面で、下からスクロールして
おねえちゃんの絵が出るのですが、その絵です。

キャラグラというものは、基本的に1画面に収めるものなのですが、
そうすると表現としてザンネンになる事が多々あるので、それをどんなキャラグラにするか、が
キャラグラ絵のキモかと思います。
でも、数画面分に拡大して、より元の絵に忠実に描く事も大事だ、と
ワタクシは思っておりますので、都合3画面分くらいのサイズで
おねえちゃんを大きく描くのも、ええじゃないか、と、いう感じです。ハイ。


No.135:未来ちゃん (PS4/他用ゲーム「閃乱カグラ」シリーズのキャラクタ)

爆乳アクションゲーム「閃乱カグラ」シリーズのキャラクタの未来(みらい)ちゃんですが、
シリーズを経ても、ぜんぜん爆乳にならないでかわいそうなので、
というか、かわいいじゃん?未来ちゃん。
相手は基本的に身内じゃないと「アンタ」呼ばわりなところと、
「ムキー!」と怒るとことか。


No.136:未来ちゃん

その未来ちゃんが必殺技出すときに標的をターゲットロックオンするところ。


No.137:真中合歓

「Euphoria」のタイトル画面やパッケージアートの絵が好きなので、
それをキャラグラにしました。

基本的に情報量の多い、細かい絵をキャラグラに置き換えるのは
なかなか骨の折れる作業で、あーでもないこーでもない、と、やるわけです。


No.138:真中合歓

タイトルフォントを重ねたもの。
ゲーム本体は出来上がっているとゆーわけではないです。ハイ。


No.139:真中合歓

その合歓が、ハダカな上になんだかキズがところどころにあるのは、いったいなんでだろう、
っつーのは、ゲームをプレイすると解るのですが...


No.140:真中合歓

基本的にエロゲーですので、緊縛されたり、かなりやられ放題、やりたい放題な事を
したり、されたりする合歓さんです。ハイ。


No.141:Bob's Joy of Painting

みなさんごきげんいかがですか。今日も楽しく絵を描いていきましょう。

まず筆を選んで...自分のすきな太さの筆でいいんですよ。
楽しくやりましょうね。
そして、薄い灰色を作って...少しくらい濃くなってもかまいませんからね。

こんな感じで輪郭を...描いてくださいね。
すこしくらい曲がってもぜんぜん大丈夫。



さぁ、できあがりました。どうです?簡単でしょ?
気に入っていただけましたか。皆さんもぜひおねえちゃんを描いてみてください。
それではごきげんよう、さようなら!

という感じで、メイド服なおねえちゃんです。
ありがとう、ボブ!



No.142:かすみパフェ

「トゥルーラブストーリー2」のかすみと出かけた時に
パフェを食べるシーン。
トッピングにバナナが多すぎるのではないか、とか思いました。
なんで今になってトゥルーラブのキャラグラを描いているのか、というのは、
自分でもなんでだかわかりません。



No.143:如月真綾 おっぱいスマホ

かなり縦長な絵ですので、負けずに縦長にせざるを得ない。

昨年は欲望のおもむくままに、MZ-700におねえちゃんを降臨させるしかないな、と
ドスケベ度の高いものから優先的にキャラグラにしましたが、
今年は余裕をもって見えてないのにえっちなおねえちゃんのキャラグラを...
と言う感じで、ぼくもオトナになったな、って思いました。

うそですが。



No.144:芹沢香澄

スーパーリアル麻雀P2の方は、てきとうにMZ-700のS-BASICとマシン語で
アニメする野球拳も作れたので、2010年代に思い残すことはないな、と、
心をほっとなで下ろしたのですが、
P3の方もアニメーションさせないといけないのかしら?
などとも思いましたので、1枚だけキャラグラって見たのです。



1枚キャラグラったなら、残りのも仕立てあげて、
アニメアニメさせた方が楽しいじゃない?
と思いました。
MZ-700実機の方にはまだ持ってってません。ハイ。

その後に持ってってみましたところのムービーを、すぎもとさんがツィートしたら、
えらい再生数になって戦慄を禁じ得ませんでした。
そんなにおまえら香澄好きか、おい、って感じで。



No.145:3m宇宙人(正式名称は忘れましたが、メガドライブ用スペースハリアー2のボス)

OpenSpace福岡のすぎもとさんが親父の「恐怖MD(メガドラ)親父」というキャラグラを作って、
その中の1シーン。
すぎもとさんが、ぼうずに対してこれでもかとメガドライブミニの良さを伝えますが、
子供ならではの純粋な残酷さが心にしみる一枚。
まぁ正直、本体発売と同時に出せるまでの時間的な制約と、技術的な制約の
妥協の産物ってことは解ってましたが、あとになってスペースハリアーの1を
出せばいいものを、アウトランともども全然出さないで(アウトランは出ましたが!)オチャを濁すところが
セガらしいといえばセガらしいですね。バカにしてんのか!(ドン!)←ちゃぶ台叩き



No.146:夕子さん(アニメーション 黄昏乙女xアムネジアのキャラクタ)

メガドライブミニと同じタイミングでアマゾンして届いたので、
うれしかったのでキャラグラしました。
セーラー服黒髪少女なんてカンペキじゃないですか。
幽霊なので年も取らないよ。たぶん。



No.147:夕子さん(アニメーション 黄昏乙女xアムネジアのキャラクタ)

おなじく。色を赤白黒だけで仕立て上げてみっかーと思いました。



No.148:夕子さん(アニメーション 黄昏乙女xアムネジアのキャラクタ)

同じく。



No.149:ショウ子(ゲーセン用脱衣麻雀ゲーム スーパーリアル麻雀P2のキャラクタ)

一応一通りの脱衣アニメを作ったのならば、オープニングデモのアニメも
させないと片手落ちではなかろうか?、ついでにマシン語で動けば
全世界人類はシアワセな心持ちになれるのではなかろうか?(これはうそ)
とか、そんな感じで、改めてキャラグラしなおして、入れられるだけ入れて、
やたらめったら長いマシン語プログラムの野球拳を仕立て上げましたが、
どうせ(すぎもとさんと紅茶羊羹さん以外は)誰もプレイしてないだろうな、
とか思いますと、切なくなるので、そういうことは考えないようにしています。



No.150:美弥(PC用18禁ノベルゲーム 「立秋」のキャラクタ)

その昔にインスパイアというエロゲーメーカーがございまして、そこのイラストレータの神宮寺りお氏の絵が
ことのほか好きなのですが、キャラグラにしてみっかー、ついでにMZにしてみっかー、とか思いまして、
キャラグラを先にポチクリして、全部出来上がって、ふぅ満足...って感じです。



No.150:美弥(PC用18禁ノベルゲーム 「立秋」のキャラクタ)

主人公(どう読んでも中学生男子)がお風呂に入っているところを気がつかずに、
入ってきてしまうシーンがありまして、そこの上半身部分です。
下半身はスクロールするよ!って感じですが、公序良俗に反しないこのコーナーでは
えっちなシーンは公開しない、というのが鉄則ですよ。たぶん。
ちなみにこの娘は設定としては高校生だと思います。



No.151:アイリ(XBOX360用ゲーム「ドリームクラブ」のキャラクタ)

この絵自体は麻雀ドリームクラブのそれですが、まぁどんなシーンでも良かったと言いますか。
ドリームクラブのキャラクタは、全体的に記号はわかりやすいのですが、基本的に細かく描かれていて、
キャラグラで全身を表現するのは、はっきりいって困難きわまりなく、顔のアップを大きめに描く、とかで
なんとか、それでもまだ表現としては、荒い。という印象です。



No.152:アイリ(XBOX360用ゲーム「ドリームクラブ」のキャラクタ)

この絵は、2018年に突然発売された、アイリの音楽CDのパッケージアートです。
なんで突然に出たのかはヨクワカリマセンが、まぁドリクラ好きの人は即買いしているので、
アイリはかわいいなぁ、とか、まぁそんな感じです。ハイ。



No.153:セイラ(PS3用ゲーム「ドリームクラブGogo.(どりーむくらぶ ごごうてん)」のキャラクタ)

ドリームクラブ五号店のキャラクタですが、基本的にドリームクラブのキャラクタが誕生日を迎えると、
ツイッター辺りでおめでとうおめでとう、とかなりまして(昔はふたば辺りでしたが)、
そーいやセイラさんのキャラグラでもポチクリしてみっかー、と、その日の20時くらいに思い立ち、
23時過ぎにツイッターに上げました。
どこぞのどなたかが、感想で
「当時のFDソフトで、このレベルのキャラグラ・アドベンチャーゲームが出ていれば……。
って思うぐらい、描き込んでますね。」とか書かれてまして、
すみません、音楽聞きながら集中せずに数時間でポチクリでごわす...って感じで、
申し訳ありませんでした、とゆー感じです。
時間を掛ければよいものが出来上がる、とは限らない、と思ってます。ハイ。
(大体においてキャラグラする前に、この辺りはこのキャラクタを置く、とか、
そんな感じでいつも考えてます。)



No.154:玲香さん(XBOX360用ゲーム「ドリームクラブ」のキャラクタ)

基本的にドリームクラブが発売したときには、キャラグラエディタでキャラグラを描くことは
できていたわけですが、当時になんでしなかったのか、というと、
上に挙げたように率直に言ってキャラグラにしにくいからで、
いろいろ試行錯誤、はしなかったですが、できる限り大きめにキャラクタを描くと、
それなりに見られるものが出来る、というのが解ったのが、かなり後になってからで、
それでもちょっと描きづらいなぁ、って感じがしてまして、
何年か前にキャラグラした鈴凛で、まぁこのくらいなら合格点かな、って感じでした。
ドリクラは、髪の毛の色が派手なキャラクタ(ピンクとか...)が多いので、
そういったキャラクタはかなり後回しになると思いますが、
今後ちまちまキャラグラにしていくと思います。ドリクラ。



No.155:白井美月(clockup製エロゲー「夏ノ鎖」のキャラクタ)

「如月真綾の誘惑」のキャラグラが大体終わっちゃったので、次は何にしたものか、と思いまして、
きれいめで細かめなやつ、ということで、このエロゲーのキャラグラを1枚仕立て上げましたところ、
なかなかの出来だったので、興が乗って延々と仕立て上げたら、これも大体終わりましたが、
差分を含めると数百枚にも及んでいたので、公開もしないようなのを延々と作ってどうすんだ、とか思いました。
いつか日の目を見ることもあるかもしれませんが、内容が陰惨なので、ココで出すのもこのくらいが
精一杯でございます。
ちなみにおしりのあなにねじ込まれる道具を、主人公に強制的にぺろぺろさせられている図でございます。
これからおまえのしりのあなにいれるんだから、しっかりなめとけよ、みたいな感じです。サイテー。