MZで丘野さんと一緒に下校したい


経緯(ぐだぐだ文)



私は「OpenSpace福岡」のすぎもとさんのゆかい日記が大好きで、時々思い出したように
過去のすぎもとさん日記をちらちらと見ます。

で、すぎもとさんはとにかく何だか知らないけどゲームの
「トゥルーラブストーリー(以下TLS)」シリーズ、特に「2」が大好きで、
100回以上も解いてる筋金入りの変な人(ほめことば)です。

100回も解いてるのに解いてないキャラクタが居るってのもヘンですが、
とにかく好きであるのは日記からヒシヒシと伝わって来るのです。

ほんでもって、日記のどっかに
「MZでTLS2の下校モードみたいなの、作りてぇなぁ、くぅぅ・・・」とか
ほざいてたので、「だったら作れよ!自分で」と思いましたが、
会った時にクチにはしませんでした。今してるけど。


で、時が流れて、すぎもとさんにMixiに誘われましたので、キャラグラツールで
TLSの画面やらTLS2の画面やらみたいなのを作って受け狙いをしてました。
喜んでいただけたよーです。

こんなの。




再び少し時が流れて、キャラグラツールで作ったキャラグラを
どーにかラクにMZのエミュレータに持ってって、どーにかならんかな、と言う
(大したこたぁない)技術的な実験が「野球拳 改良版」だったのです。
(果たしてどの程度の人に喜んでいただけたのか判りませんが、
カウンタだけはじわじわと進んでいるので戦々恐々です。)

で、個人的にプログラムつーのは一度作り出すと、何かまた別なのを
作ってみたい欲に駆られるので、まったく別の方向性でプログラムを
組んでみんべー、と言うことで、幾つか考えたのは・・・

せっかくキャラグラ描いてるなら、キャラグラ活かす方向で!

と言うことで、候補にあがるのは、「クレオパトラ・フォーチュン」のミステリーモード。
これはセガサターン版のおまけについてるパズルモードで、
特にリアルタイム性を求められないのでいいかなー・・・でも落下→接地のトコのルーチンを
考えるのちっとメンドーだな・・・40歳過ぎの俺に任せる!
とか逃避して。

あとはメタルファイター・MIKUとか、とにかくキャラグラで描いたのを
どーにかするのが筋って事にしておくならば、
まぁTLS2の下校モードおもしろいかもね、とゆー事で、
インターフェース部分をS-BASICで作ってみて、
「これならいける」と確信した上で、時間を見つけながら、
相当減衰しつつある、俺の生命力みたいな「やる気」を振り絞りつつ、
チマチマと作ってみました。ハイ


なんで丘野さんなのか?

すぎもとさんがTLS2に於いて最も好きなキャラクタは恐らくは
上記絵の「七瀬かすみ」か、メガネ掛けてる娘(名前忘れたヨ)である事は明白なので、
だったらなんで「かすみ」を作らないのか!!、つー疑問がすぎもとさんに沸くとは
思うのですが、理由としては、まず私自身はかすみには特に興味が沸かない、
メガネな娘は尚更だ!

とゆー事で、自分が一番好きなTLS2キャラは誰よ?とゆーと、
やはり1学期の沢田さん・・・2学期のセンパイや
3学期のこだっちゃんも捨てがたいが・・・

でもやっぱ丘野さんだな!キャラグラも描いたし!

とゆー事で、第一弾は丘野陽子さんで決まったのです。
会話データもネットでマメな人が居て使いやすかったし・・・

そんな感じなので第二弾がすぎもとさんが未だにご執心のかすみです。ハイ。
奥さん居るのに・・・


ダウンロード

こちらからダウンロードできます。自己解凍形式のEXEファイルです。

必要なものは、エミュレータ「MZ-700WIN」と、MZ-700用S-BASICのイメージです。
(エミュレータの動かし方とかそーゆー質問は一切受け付けません。)

ゲーム?自体の動かし方は上記ファイルをダウンロードして、
その中にある「よんでね.txt」を読んで下さい。



TLSシリーズの制作者の方がダウンロードしてプレイして怒らない事を祈りたい・・・


ゲームの遊び方


丘野さんと3回下校する間に、デートに誘う事を成功させるのが目的です。

まず名前を入れます。カタカナで入れてもひらがなで入れても
ひらがなになります。5文字までしか認識しません。
実際は10文字くらいでも問題ないですが、まぁそれくらいで。
直したければプログラムでleft$の数値を10にすればよい。




名前を入力し終わると、ゆかいキャラグラデモが始まります。
MZオリジナルです。
いやまぁなんか寂しかったんで・・・




画面説明。
@ 丘野陽子さん。

体育系の娘さん。とにかく水泳大好きなカントリーガール。
天真爛漫なのがよいところ。
ちょっとおばかなのが玉にキズ。
A どきどきハート。

丘野さんの心模様。
どきどきさせすぎると丘野さんは恥ずかしがって帰ってしまう。
また、余りに鼓動を小さくすると、しらけて帰ってしまうので注意だ。
B お誘いゲージ。

会話が弾むと上がっていく。右に行くと寄り道やデートに
誘うことができるようになるぞ!
C 下校ポイント。

1回の下校で都合6回の会話が可能。
会話しない(「....」を選択)のも手だ。ウソだけど。
D メッセージ表示画面。

選択した会話に応じて、丘野さんと会話ができる。
会話内容で丘野さんがノリノリがゲロゲローかが
何となく解るぞ。
E 会話内容選択アイコン。

全部で25種類の会話と2種類のデートが選択可能。
ほんとはもっと会話の種類があったり、話が色々とふくらんだり
多彩な内容なんだが、MZのBASICの容量だと
これくらいが限度だと思ってくれい。

カーソルキーで移動、スペースキーで選択。




テキトーに選択肢を選んでスペースキーを押すと、
会話します。
会話の内容が丘野さんの気に入ると、ラブラブ度(Notどきどきハート)や
誘いゲージが上がります。




3回の下校の間に丘野さんをデートに誘えないと、バッドエンドです。
(ちなみに寄り道はデートではありません。)



アドバイスとしては・・・
会話内容が気に入ってるかどーかは表情でなんとなく解ります。
いきなり手を握るとかすると、拒絶されますので注意。
1回めの下校から2回目の下校にかけて、または2回めの下校から
3回めの下校にかけて、愛情度やドキドキ度、
誘い度は少し下がります。
なぜなら丘野さんは忘れっぽいから。(ホントかよ)
寄り道は、そこで下校が終わってしまうので、
会話の最後がいいと思います。

ちなみに寄り道しても特に何がどーなるわけではないです。ハイ。
(愛情パラメータなどは上がります。)
けっこーギリギリな難度で作ってますので、デートに誘うのは
3回めの下校じゃないと多分無理だと思います。




おはり。